スマッシュブラザーズfor リザードン小ネタテクニック全集

スマッシュブラザーズforWiiU終わるので隠してきたものからどうでもよすぎて広まらなかったネタまで僕が知っている限りのものは結構な数書きました。
リザードン使い以外見ても意味ないかもしれません。
最初全部録画しようかと思ったけど携帯で壁においたゲームパッドを暗闇で撮影するのめちゃくちゃだるいのでやめました。(キャプボくれ)

次回作でも使えそうなやつについては書いていません。
大会でここぞというときに使うつもりだから教えてやんねぇ~。

 

小ネタ

まず言いたいことがあるんですが、僕のことを感覚派適当プレイヤーだと思っている人が多数だと思うんですが、それは勘違いです。

実際はトレモとか一生いじってますし、気になったことがあったらすぐ試したり実戦中に思いついたりもします。研究者なんですね。いや本当に。

以前誰かの質問箱で見たんですけど、そのキャラの上位1,2位の人に「誰の○○を参考にしましたか?」っていうのがあったんですよ。
これネタで言ってなければおかしい話だと思いませんか?
だって参考にされる元の人がいるという発想がないんですよ。
絶対に最初にお手本になった人はいるはずでしょう?

真似するっていうのが悪いという意味ではないです。
実際僕はスマブラXの頃マルス使いが着地寸前に上Bで暴れていたのから着想を得て着地際そらをとぶ暴れをしていました。まぁforではそらをとぶの判定がXより斜め下に対して小さいっぽいので使えなくなったんですけど。

なので自分で見つけたの全部書こうと思ったんですけど自分で見返してもやってることきしょすぎて消しました。
ここまでの前置き意味なくなったので気にしなくていいです。

 

 

2Dステージの横強 

通常ステは見た目通りの判定だから発生は根本しか当たらないけど先端も判定は存在していて、2Dステージで根本に当てると先端になります。
半円を描くようにして攻撃している技で、イメージとしては0度から90度までしっぽを振る感じですが、2Dステージだと先端とY軸さえあっていれば炎判定になるという形でしょうか。
要するに2Dステージだと根本と先端が先端になります(?)。

 

2Dステージの空後

斜め上への振りかぶり判定が2Dステージだとあたります。
でかいキャラとか3D方向に移動するキャラ相手だと3Dステでも他キャラよりちょっと上に当たりやすい。
SPではたぶんデフォルトで斜め上判定あります。今までバグで判定狭かったのか?

 

上スマッシュ裏当てダウン連

裏当てのベクトルに280度の部分があるのでダウン連ができます。
2016年2月4日のアップデートで可能になって、その次の日に検証してできること発見した。

 

www.youtube.com

 

ダウンしないフレアドライブ

でかいキャラや人キャラが削れてないシールド貼っているとき上ギリギリにフレアドライブ当てると着地隙でません。
受け身も取れますが上B暴れでのカウンターがお手軽で強い。
少なくともアイクロゼッタクッパのシールドはシフトなしで確認済み。

 

反転いわくだき

いわくだき入力後に反転(空ダの入力)をすると岩の破片がリザードン側に飛びます。Xからあるやつ。

 

滑りいわくだき

地上ジャンプと同時にいわくだきすると滑って移動できます。
いわくだきが強ければ強かった・・・。

 

滑りいわくだきでの台降り

本来空中でいわくだき使うと横慣性がかなり消えますが、滑りいわくだきを崖際で崖外側に向かって出すと空中で横移動しながらいわくだきを出せます。
このときなぜか結構な勢いで急降下します。
一応戦場とかの台端でガード固めちゃったときとか空ダしながら降りれば真下の敵にいわくだきしながら降りられるのでギリギリ使えなくもない。

 

バナナ無視走行

3Dステージで左から右に走っているときバナナ無視します。
バナナと重なっているときに出して滑らない行動はおそらくDAだけ。
ほかのジャンプとかの行動は通過中に入力すると滑ります。
実戦で使えそうですが走って突っ込んだ段階で相手はバナナで滑ったり避ける前提でつかみやら空前やら下強目の前で置いてるので思ったよりも意味ないです

 

後ろ投げフレアドライブ

相手が内ベク変をしていたとき限定。
落下速度早めのキャラ相手(15%くらいから50%くらい)に崖際後ろ投げ後、即崖外に出て空中ジャンプフレアドライブをすると確定(コンボカウンターが回る)。

 

2段ジャンプ空下

相手のいる地上より少し低い位置で2段ジャンプ空下を出すと着地隙なしでメテオ判定を当てられるので、受け身を取られなければ空上や上B、横Bも%によって確定でつながる。

 

3段ジャンプ空下

なんかいい具合のところで3段ジャンプ空下を出すと着地隙なしでメテオ判定を当てられるので、受け身を取られなければ空上や上B、横Bも%によって確定でつながる。
結構むずい上にリターンあるかも怪しい。新作は着地したほうが隙少ないだろうし。

 

3段ジャンプ空前

地上スレスレで3段ジャンプ空前は着地隙も出ないうえマリオくらいの背の相手にもあたる。空N着地が弱くなって技の着地隙減る関係上新作のほうが使いみちありそう。
リザードン使う予定のある人は覚えておいて損ないかもしれないです。

 

 

 

コンボ系

 そこまで知られてなくてやる価値のあるものだけ書きました

空Nメテオ

崖でその場あがりとかにやるとあたる。空N裏当てだとやりやすい。
10%~30%くらいの相手に

 

空N空後

空N裏当てから相手が内ベク変だったときに空後確定で撃墜。
50%~80%くらいの相手に

 

 

かなり地味なネタ

 見なくていいです

弱3 

当たりどころによってベクトルが4種類あるからベク変を間違えやすい。ディレイかけてちょっとだけ操作できる。

 

DA 

回避とかその場上がりに持続当てすると空上まで確定して撃墜できたりする。1回だけなった。

 

下スマッシュ

前のほうが下にでかい

 

上B

大抵の場合ヒット後のこっちの入力で前か後ろどっちに飛ばすかベクトル決められる。

 

崖に掴んだ瞬間の0~2Fに地上側から当てられる撃墜技
横強下シフト、横スマ、下スマ、空下、空後(当てたことあるやつのみ)


 

さっき自分で考えることも重要みたいな話しましたけど、あれに関してのエピソード他にもあって、僕が大昔にリザードンの下強は強くないって言ったんですけど、結構最近でも未だにそれを盲信してる人がいたんですね。
昔から対して性能変わってないけどあの技はかなり強いんですよ。
嘘を言ったわけではないです、僕の使い方がよくなっただけ。

自分以外は全員敵なんです。
僕の言うこと無闇に信じるリザードン使い結構いるんですけどダメですよ。
それぞれの行動の意味とか使わない技がある意味とか、自分で考えようとしましょう。
僕が本当のこと言ってるとは限らないんだから・・・ 。

 

 

 

 

最後に一言

 

いわくだきは弱いから使うな